FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

発展するか、そうでなければ

金融庁の管轄下にある日本証券業協会とは、国内にあるすべての証券会社および登録金融機関が行う株券などの有価証券に関する取引等を公正で円滑にし、金融商品取引業界全体が堅実なさらなる成長を図り、投資者を守ることを目的としている協会です。
簡単?!デリバティブの意味は伝統的なこれまでの金融取引に加え実物商品や債権取引の相場の変動が原因のリスクを退けるために生まれた金融商品全体をいい、金融派生商品という呼称を使うこともある。
聞きなれたバンクは実はbanco(イタリア語で机、ベンチ)が起源。ヨーロッパで最も歴史のある銀行はどこなのか?600年以上も昔、ジェノヴァ共和国で誕生したサン・ジョルジョ銀行なのです。
麻生総理が誕生した平成20年9月のこと。アメリカで大手投資銀行グループ、リーマン・ブラザーズが経営破綻したというニュースが世界中を驚かせた。これが発端となってその後の全世界を巻き込んだ金融危機の引き金になったことからその名から「リーマン・ショック」と呼ばれることになったと言う経緯がある。
保険のしくみ⇒予測できない事故が原因で生じた財産上の損失を最小限にするために、よく似た状態の複数の者が一定の保険料を掛け金として納め、準備した資金によって予測不可能な事故が発生した者に保険料に応じた保険給付を行う制度である。
よく聞くコトバ、保険とは、予測不可能な事故で発生した主に金銭的な損失に備えて、制度に参加したい多数の者が少しずつ保険料を出し合い、集めた資金によって予測不可能な事故が発生した者に掛け金に応じた保険金を給付する仕組みということ。
15年近く昔の平成10年12月、総理府(現内閣府)の内部部局ではなく外局として大臣を長にすることとした機関である金融再生委員会を設置し、のちに金融庁となる金融監督庁は2001年に内閣府の外局となるまで金融再生委員会の管理下に2年余り配されていたことになる。
そのとおり「重大な違反」になるのかそうでないのかは、監督官庁である金融庁が判断を下す。大方のケースでは、細かな違反が多数あり、それによる関係で、「重大な違反」判断するのだ。
MMF:公社債であったり短期金融資産で運用し利益を得る投資信託(投資家の資金を集めて専門家が運用する)のことである。注意が必要なのは、取得から日をおかず(30日未満)に解約の場合、もったいないけれど手数料に罰金が課せられるという仕組み。
まさに世紀末の西暦2000年7月、大蔵省(省庁再編後財務省)からそれまで大蔵省の中心業務の一つであった金融制度の企画立案事務を新たに移管し西暦1998年に発足した金融監督庁を金融庁(現金融庁の前身ともいえる)として再編。さらには平成13年1月、金融庁に業務の大半を引き継ぎ、金融再生委員会を廃止し、現在の姿である内閣府直属の外局としてスタートした。
説明:「失われた10年」という言葉は、ある国そのものの経済、あるいはどこかの地域の経済が大体10年以上の長期間にわたって不況と経済停滞に直撃されていた10年を意味する言い回しである。
【用語】スウィーブサービスってどういうこと?銀行の普通預金口座と証券用の取引口座、この間で、株式等の購入代金や売却益が手続き不要で振替される新しいサービスである。同じ金融グループによる優良顧客囲い込み戦略なのです。
覚えておこう、外貨預金⇒銀行が扱うことができる商品の一つのこと。外貨によって預金をする事です。為替の変動によって発生した利益を得られる可能性がある反面、同じように差損が発生するリスクもある(為替リスク)。
FX(エフエックス):要は外国の通貨をインターネットなどを利用して売買した差額によって利益を出す比較的はじめやすい取引である。FXはほかの外貨取引(外貨預金や外貨MMFなど)にくらべると利回りが良く、また手数料等も安いのが魅力である。身近な証券会社やFX会社で購入しよう。
紹介のあった、第二種金融商品取引業者(第一種業者も当然だが)が独自にファンド(投資信託などの形態で、投資家から 委託を受けた資金の運用を投資顧問会社等の機関投資家が代行する金融商品)を作って、さらにうまく運営していくためには、シャレにならないほど多さの「やるべきこと」、さらに「やってはいけないこと」が規則により求められているわけです。
スポンサーサイト

プロフィール

ノア買取八王子

Author:ノア買取八王子
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。