記事一覧

銀行局や証券局等

日本証券業協会(Japan Securities Dealers Association)のことをご存知ですか。この協会では協会員である金融機関の行う株券などの有価証券に関する売買等の取引業務を公正、そして円滑にし、金融商品取引業が堅実なさらなる発展を図り、投資者を守ることが目的である。
信用格付機関による格付けの魅力は、膨大な財務に関する資料の全てを読むことができなくても格付けによって、その金融機関の経営の健全性が判断できる点にあって、ランキング表を使えば複数の金融機関の健全性を比較することも可能ということ。
確認しておきたい。外貨両替はどんな仕組み?たとえば海外旅行あるいは外貨を手元におく必要がある、そんなときに利用することが多い。ここ数年、日本円に不安を感じた企業等が、現金で外貨を保有する動きもある。ポイント⇒為替手数料はFX会社と銀行で大きく異なる。
小渕首相が逝去、森内閣が発足した西暦2000年7月、旧大蔵省よりそれまで大蔵省の中心業務の一つであった金融制度の企画立案事務を新たに統合し平成10年に発足した金融監督庁を金融再生委員会の管理下にある金融庁に改組した。さらには平成13年1月、ここに金融再生委員会を廃止し、現在の内閣府直属の外局となったのです。
格付けによるランク付けのよいところは、わかりにくい財務に関する資料の内容が理解できなくても評価によって知りたい金融機関の財務の状況や経営状態が判断できる点にあります。ランキング表で2つ以上の金融機関を比較することまで可能である。
ということは安定的であるうえに活発な魅力がある新しい金融市場や取引のシステムを構築するには、どうしても民間の金融機関とともに行政(政府)が双方が持つ解決するべき課題に積極的に取り組まなければだめだ。
簡単!ロイズとは?⇒ロンドンのシティ(金融街)にある規模・歴史ともに世界有数の保険市場なのです。同時にイギリスの法に基づき法人化されている、保険契約仲介業者とそのシンジケートを会員としている保険組合そのものを指す場合もある。
Y2Kともいわれた平成12年7月、当時の大蔵省よりそれまで大蔵省の中心業務の一つであった金融制度の企画立案事務も移管し約2年前に発足した金融監督庁を金融再生委員会の下に属する金融庁として再スタートさせた。さらには2001年1月、省庁再編に伴い金融再生委員会を廃止し、金融庁は内閣府直属の外局となったのです。
平成7年に全面改正された保険業法の定めに則って、保険を取り扱う会社は生保を扱う生命保険会社あるいは損保を扱う損害保険会社に分かれることになり、いずれの会社も内閣総理大臣からの免許(監督および規制は金融庁)を受けた者しか実施してはいけないとされているのだ。
多くの上場している企業であれば、運営のためには資金調達が必要なので、株式だけでなく社債も発行するのが一般的。株式と社債の違いは、返済する義務の有無であるから注意が必要。
タンス預金の盲点⇒物価上昇(つまりインフレ)の局面では、物価が上昇した分だけその価値が下がるのである。当面の生活になくてもよい資金は、ぜひとも安全で金利も付く商品に資金を移した方がよい。
知ってますか?外貨両替のメリットデメリット。海外への旅行であったり外貨を手元におく必要がある企業や人が利用されることが多い。近頃は円に対して不安を感じているのか、外貨を現金で保有する動きもある。手数料はFX会社と銀行で大きく異なるので気をつけよう。
北海道拓殖銀行が破綻した翌年の1998年6月、大蔵省(現在の財務省)銀行局や証券局等の所掌していた事務のうち、民間金融機関等の検査・監督に係るもののセクションを分離して、総理府(省庁再編後に内閣府)の外局(府省のもとに置かれ、特殊な事務、独立性の強い事務を行うための機関)として金融監督庁という組織ができあがったという歴史がある。
保険ってなに?保険とは偶然起きる事故により生じた財産上の損失に備えるために、賛同する複数の者がわずかずつ保険料を出し合い、積み立てた資金によって予想外の事故が発生した際に定められた保険給付を行う仕組みです。
よく聞く「失われた10年」→どこかの国やある地域における経済がなんと約10年以上の長きにわたって不況、さらには停滞に襲われていた時代を語るときに使う言い回しである。
スポンサーサイト

プロフィール

ノア買取八王子

Author:ノア買取八王子
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ